貯金のコツ”複利計算のやり方”を知ろう! - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
貯金のコツ”複利計算のやり方”を知ろう!

貯金のコツ”複利計算のやり方”を知ろう!

今日の貯金術は↓前回の続きです。
貯金のコツ”預金 金利”ってすごい!はこちら!

前回、複利とは「雪だるま式に利子つく不労所得」だという夢のような世界を紹介しましたが。
今回は、「複利金利を簡単に電卓で計算をする方法」を紹介します。

この複利計算のやり方を知っておくと、貯金100万円を
「金利何%で運用してくれる金融商品があるけど。
これに預けたら何年後にいくらになるんだろう?」

っていうのが簡単にわかるので運用商品を決めるひとつの手段として有効利用できます。


例を挙げながら説明したほうがわかりやすいので
前回と同じく『金利5%の10年もの定期預金に100万円預けて満期時の貯金額がいくらになるか?』を計算します。

1.まず電卓に金利(5%)を入力します。
『0.05』と電卓に入力

2.元本(100%=1)を足します。
『+』キーを押し
『1』を入力(これで1.05になりましたね!)

3.乗数設定をします。
『×』キーを2回押す

4.あらためて元本100万円を加えます。
『100』または『1,000,000』と入力

5.最後に、年数(10年)を打ち込みます。
『=』キーを10回押すと・・・。

答えが1,628,894.626…となったら成功です。


ちなみに5.は「年数(x)=回数」なので。
例えば、上と同じ元本で同じ金利で5年後の貯金額を計算したいなら5回『=』キーを連続入力します。


この電卓を使って複利計算をしてみて面白いのは、
たった金利2~3%でも20~30年後にいくらになるか
計算してみると利子だけでかなり貯金できてしまうので驚きです。



逆に言えば、マイホーム購入で住宅ローンを
定年を迎える20~30年くらいで組むと
金利だけみると2~3%くらいなので
クレジットカードでリボ払いの金利14~18%に比べると
圧倒的に低いな~と錯覚してしまいますが。
20~30年後の金利つき方をみるとかなりの利息を払うことになるので借金の怖さがわかります。

是非、一度試してみてください。

次回はあなたの貯金が2倍なる日がわかる

貯金のコツ”72の法則”を知ろう!

をこのブログでUPしたいと思います。

●簡単!節約術・貯金術ブログの関連記事●



▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
こんにちは
ランキング参加とリンクありがとうございます。
これからも更新を楽しみにしています!
ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:ランキング、ポチポチポチっと押しておきました☆
2010/06/23(水) 15:16:30 | URL | おじゃく #jhC0J7jE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/23(水) 15:36:44 | | # [ 編集 ]
複利計算は楽しいですよね(*´ω`*)
虫もよくやりますよ( ´∀`)bグッ!
ただなかなか毎年安定した利益を出すのは難しそうですが(ノ´∀`*)
2010/06/23(水) 17:05:45 | URL | 虫@貯蓄 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございました
愛のワンクリを ポチポチっと押しておきました^^
2010/06/23(水) 22:12:29 | URL | フリーでいいじゃん、、、十分だよね? #- [ 編集 ]
夢ヒロガル複利計算
節約から貯蓄を考える際、複利との出会いは驚きを覚えますよね^^

低リスクを意識すれば可能だと思える複利運用ですが、
FXなんぞやっているとつい目先の利益にとらわれ
リスク拡大から多大な損失を被ります…
(今その傾向あり…)

応援しておきました!
2010/06/25(金) 15:18:58 | URL | es #wz/67iNI [ 編集 ]
おはようございます。
次回の今の貯金を2倍にする計算方法!!!気になりますね。

楽しみにしてます!
2010/06/26(土) 11:18:55 | URL | アクセスアップと言えばマメボーw #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://17017301k.blog112.fc2.com/tb.php/79-08fa92ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
