貯金のコツ”預金 金利”ってすごい! - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
貯金のコツ”預金 金利”ってすごい!

貯金のコツ”預金 金利”ってすごい!

●簡単!節約術・貯金術ブログの関連記事●


今日は”預金 金利”の複利効果ことを書きたいと思います。

早速ですが、みなさん質問です。

金利5%の10年物の定期預金があったとします。
(本来なら金利に対して20%の源泉課税がかかりますが今回は省略します。)
この定期預金に100万円を預けたら10年後はいくらになっているでしょう?

まねき猫貯金箱

まねき猫貯金箱

価格:1,049,999,998円(税込、送料別)



答えはこちら




▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ

答えは、

150万円


・・・と考えた方残念!!!


正解は、

1,628,895円です。



え!? 



100万円×5%=5万円
5万円×10年=50万円
になるんじゃないの?



違います!




なぜかというと預金の金利には、利子にも利子がつくんです。

例えば1年目は
元本100万円×金利5%=利子5万円
で元本合わせて105万円の貯金ができました。

じゃあ、2年目は・・・
元本105万円×金利5%=利子52,500円
で元本合わせて110万2,500円の貯金ができました。
1年目と比べて利子が2,500円プラスです。

ではでは、一気に10年後はというと・・・
あなたの貯金は上の答えと同じく

162万8,895円!

10年目の1年間だけで
働かなくても自動的に77,566円も預金 金利がついてしまいました。

私にもし1,000万円とか1億円の貯金があったら・・・。
もう・・・考えただけでわくわくしてしまいますね(笑)
((o( ̄∀ ̄")o))ワクワク



というように・・・

元本と前についた利子をあわせた金額にたいして利子がつくことを複利といいます。


私の貯金戦略には「この資金を年利3~5%で運用して

60歳までに5,000万円の資産を作ることが目標」と
書いてますがそれはこの考え方を軸に運用を考えているからです。

では最後に、この記事を読んで

「100万円の貯金が、預金金利5%で10年後162万なら、20年後はいくらになるの?」とか

「自分の貯金が預金金利7%,8%で運用できたら10年後いくらになるんだろう?」

って考えませんでしたか?

これを簡単に計算できる方法を次回おしえちゃいます!
⇒貯金のコツ”複利計算のやり方”を知ろう!はこちら




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
お金が複利でどんどん増えたらと思うとほんとワクワクしますね!まずは元金づくりか!ほしおの場合・・ 応援ポチ済みです!
2010/06/19(土) 18:24:40 | URL | ほしお #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/19(土) 18:27:23 | | # [ 編集 ]
そうだったんだ~
利子の事はよくわかんなかったけど、私も預ける時はいくつか比較して、なるべく利子率の高い所に預けてます。
2010/06/19(土) 23:20:19 | URL | 伊都 #2eH89A.o [ 編集 ]
夢ですね~
おはようございます。
金利5%~本当に夢ですね~
どっかに利子の多いところは無いでしょうかね~;;
2010/06/21(月) 09:04:12 | URL | アクセスアップと言えばマメボーw #- [ 編集 ]
お金持ちが何故お金持ちかが
簡単に解けた気がします><
うらやましい話ですねぇ~。。。
分かりやすい解説に感謝です♪
2010/06/21(月) 10:36:41 | URL | ☆★YoneShio★☆ #- [ 編集 ]
ブログのコメントありがとうございますm(_ _)m
このブログを見ると色々と勉強になりますね~
将来は実践してみたいものです
2010/06/21(月) 14:50:29 | URL | D@M #mL30fcT2 [ 編集 ]
こんにちは!
日本振興銀行が初のペイオフ発動となるみたいですね。
預金者も色々と考えなきゃいけない時代となりましたね~
2010/09/10(金) 08:57:11 | URL | 共白髪 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://17017301k.blog112.fc2.com/tb.php/78-77c8da7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
