お金持ちの貯金術(ザ・投資銀行) - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
お金持ちの貯金術(ザ・投資銀行)
●関連記事●
    • ★貯金術目次

    • ★節約術の目次

    • ★ゴミ会社を利用した節約・貯金術の目次

    今日は「節約」や「貯金術」とはあまり関係ありませんが。

    現在連載中で私がいつも愛読している金融小説「ザ・投資銀行」の紹介をしたいと思います。

    この「ザ・投資銀行」「日経マネーDITAL」というHPサイトで無料登録をすれば読むことができます。

    話のあらすじは、

    外資系投資銀行ローダー・ジャパンで
    資産運用企画本部長の主人公・小田が
    東神信販(たぶんモデルは消費者金融大手の武○士)の社長・井岳明雄から
    自社資産(ローン債権)の売却と
    一族への贈与(できるだけ税金のかからない方法で)を依頼。

    小田は、ケイマン諸島でペーパー会社を利用し証券化するスキームで自社資産の現金化と非課税で一族への贈与を成功させました。


    金融と聞くと頭が痛くなるという人向けに
    非常にわかりやすく書くと



    東神信販は、たくさんの人に貸せば貸すだけ、
    たくさんお金が必要になるので。

    「↑この借金(または、自社で貸した金)」を
    たくさんの人に権利として売りました(これが証券化)。

    その売ったお金でまた誰かにお金を貸していきます。

    要は、少ないお金でたくさんの人にお金を貸せる仕組み
    (すくない投資で儲かる仕組み)をつくりました。


    それと、日本で贈与を受けた場合の税金が莫大かかります。
    (1000万円以上の贈与を受けた場合の税率は50%。先日ポッポ鳩山さんは、お母さんからもらったお小遣いの半分をお国のためにお納めくださいました。

    それを海外のタックスヘイプン地域を利用することで、ほとんど税金を納めなくてよい仕組みを小田さんは
    つくった訳です。(できる男です。)

    以上のように前半はちょ~お金持ち(セレブ)の
    貯金術がわかります。

    お金持ちってやっぱりお金持ちなんだ~って思います。

    今、後半なんですが
    このローダージャパンが今期の売上数字がよくありません。
    そこで、東神信販の証券を利用してものすごい面白いスキームを考えてお金持ちに販売します。

    おかげで売上数字を達成するんですが。
    このスキームが


    ものすごいエグい方法で今トラぶってます(笑)


    ただいま、何が起こってもおかしくないくらい面白いところにきてます。

    ただ、「日経マネーDITAL」からだと最新記事からさかのぼって5つ前までしか読めないのでグーグルで「ザ・投資銀行 1話」とかで検索すれば1話から読めるので是非、一度読んでみてください。


    このDVDは『ハゲタカ』という07年にNHKの土曜ドラマ。

    上の「ザ・投資銀行」は、
    お金持ち(個人)に投資銀行の
    営業担当が株などを売り買いでダマしあいをしている話なのに対して。

    『ハゲタカ』は企業に投資銀行が企業を売り買い(企業ののっとり)でダマしあいをしている話です。

    まったく同じ投資銀行でもやっている業務が違っているので比べて読んでも面白いと思います。是非、見てみてださい。
    ↓↓↓

    ハゲタカ Blu-ray BOX
    (2009/5)
    【出演】大森南朋 松田龍平 栗山千明 柴田恭兵ほか
    (ポニーキャニオン楽天市場より)“その男、悪魔か救世主か”
    「企業買収」ビジネスをめぐる男たちの野望と葛藤、そして挫折と希望を浮き彫りにする、骨太な経済ドラマの名作が、遂に<ブルーレイ>で登場!!

    ハゲタカ(上)
    (2004/12)
    真山仁
    (楽天BOOKSより)バブル崩壊から15年余り。「失われた10年」を経てもなお、日本を覆う混沌の闇が晴れる気配はない。ただ一つ、誰もが知っているのは、このままでは日本は確実に死に絶えていくということだけ。そして、グローバルスタンダードの名の下、外国資本が雪崩を打って日本に来襲。日本の命運を大きく左右するまでに至っている。ある人は、彼らを“救世主”と歓迎し、ある人は、彼らを“悪魔”と怖れる。彼らの名は、「ハゲタカ」。傾き始めた企業に死の臭いをかぎつけ、彼らの債権や株を安く買い漁ると、一気に買収へと乗り出す神出鬼没の集団。銀行では、再生不可能な企業を僅か5年足らずで蘇らせ、何処へともなく飛び去っていく。彼らにとって大切なことは、ただ一つ。「安く買って、高く売る」こと。彼らが飛び立った後には、時に屍の山が残り、時に見まごうばかりの光り輝く企業が出現する。果たして「ハゲタカ」とは、何者なのか。情け容赦なく利益を吸い取るただの略奪者なのか。それとも、日本に奇跡の復活を遂げさせてくれる白馬の騎士なのか―。






▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ

テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
仕組みの大切さを知りました
仕組みつくりはやはり大切なのですね。しかしそんな裏技があったとは…。知っているか知らないかの違いですが、その結果は非常に大きいですね。今日もぽちっ。
2010/05/19(水) 23:18:04 | URL | M.Aki #- [ 編集 ]
ずるい
庶民からは取り立てて、お偉いさんや天下りの役人達もこの方法で税金逃れしてるんでしょうねーあぁ~ズルイズルイ(´Д`;)
2010/05/20(木) 01:18:21 | URL | マメボーw #- [ 編集 ]
No title
今日は私には少し難しいお話。。。
でもこういうお話こそ理解できるように勉強しなければ><
いつも感謝です^^
2010/05/20(木) 17:12:55 | URL | ☆★YoneShio★☆ #- [ 編集 ]
はじめまして♪
訪問、コメントありがとうございますi-189
なんか私には難しい内容な気が…i-229
またゆっくり読ませていただきますi-278
2010/05/20(木) 17:52:37 | URL | ASJ寝屋川スタジオ #- [ 編集 ]
No title
お金持ちはお金持ちの苦労がありますよね(ノ´∀`*)
貧乏なりにコツコツ頑張りたいですよ(*´ω`*)
2010/05/20(木) 18:10:35 | URL | 虫@貯蓄 #- [ 編集 ]
||ポン・ドカン|| です!
こんばんは(。・_・。)ノ
久しぶりの200p祭りでした。。。

ただいま、ショート保有中っす。
結果はまた明日アップしやす!
2010/05/20(木) 23:13:30 | URL | ||ポン・ドカン|| #.I57DTE6 [ 編集 ]
No title
贈与・・・
家には関係なさそうです・・・
贈与できる資産が・・・

コメントありがとうございました。
2010/05/21(金) 12:42:44 | URL | lifeload #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://17017301k.blog112.fc2.com/tb.php/64-22a489ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
