サラリーマンでもできる節税”節約術” - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。
スポンサーサイト

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
サラリーマンでもできる節税”節約術”

サラリーマンでもできる節税”節約術”とは?

●貯金術&節約術ブログの関連記事●


前回のダブルワークが転職よりお得な理由の続きです。


・サラリーマンでも節税対策をして手取り収入を増やす。

このスキームは以前から当ブログで私がやっている節約術として軽く紹介していますが。
結論からいうと

今年中に税務署に行き、今やられているお小遣い稼ぎの副業を

週末起業として個人事業主の申請をし

来年3月に
『確定申告』をすることです。

これをすることで、
あなたがサラリーマンやOLとしてもらっている給料からひかれている税金(所得税と住民税)を払戻すことができます。

なぜ、この副業術で税金が安くなるかというと・・・。
(※私自身、下の「無税生活」で知った方法なので著作権のカラミがあるのでヒントだけ教えます。)

いままでお小遣い稼ぎ(雑所得)でやっていたものを個人事業主の申請をすることで「事業所得」なります。

事業所得は雑所得に比べて、↓のようなメリットがあります。(週末起業なんでもクリニックより)

1. 雑所得に比べて必要経費が認められやすい。

2. 本業の給与所得と損益通算が出来る。
(週末起業で赤字が出た場合、その赤字分を給与所得から控除できる=所得が小さくなり、税額を少なく出来る)

3. 特別控除や損失の繰越が出来るなどメリットの多い青色申告も選択できる


ここまで書けば感のいい人はお分かりだと思います。

これで確実に毎月の給料からの手取りが増えます。
(住民税は前年の所得から税額が計算されて翌年6月にあなたの給料から毎月引かていきます。なので、確定申告をすると住民税が安くなるので手取り給料が増えます。ちなみに、所得税は翌年3月に確定申告をして4月に税金が返ってきます。毎月ひかれる所得税は国という銀行に預かってもらっていると考えたらいいと思います。)

このブログではなぜ、兼業サラリーマンは得をするのかに焦点を絞って記事を書きたいと思っているので。今回のスキームの詳しいやり方(特に「どの副業なら個人事業主として申請できるのか?」「どれくらい副業収入があれば個人事業主になれるのか?」とか「個人事業主の申請方法はどうやってやるの?」など)は↓↓↓こちらの本を買って読んでください。

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
(2007/10)
只野 範男
(楽天BOOKSより)やがて来る、サラリーマン大増税時代に備え、ズバッとわかる、税金ゼロのカラクリ。


↓↓↓大村さんの本は「確定申告は裏ワザで9割税金が安くなる」を読んでそのスキームを使ったことがあるのでお勧めです。
「無税生活」
(2009/10)
大村大次郎
(楽天BOOKSより)税金が天引きのサラリーマンは、税金に関して無知である。しかし、税金がもっと安ければ、もっと豊かな生活を送れるだろう。現在の日本では、税金と社会保険料を合わせた負担額は、所得の4割近くにもなる。手取りが300万円の人は、本当は500万円の年収があるはずなのだ。多くの人が税金に対して諦めをもち、4割もの税金を平気で払っているが、一方で、まったく税金を払っていない人たちもいる。本書では、「税金だけは払いたくない」という生き方をしている人たちのさまざまな手口を紹介している。年収の4割を取り戻したいのなら、彼らを見習ってみるのもいいだろう。


※後、私のブログUPでは待てないという方も↑の本を読んでください。

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
No title
はじめまして、こんばんは^^

大村大次郎さんの無税生活は読みました。
私にとっていろいろ考えさせてくれる良本でした。

まだ全部読んでないですが、
とても役に立つブログだなと思いました。
これからちょくちょく遊びに来ます。
2010/05/15(土) 23:09:26 | URL | 福助 #- [ 編集 ]
No title
記事の更新待ちかねてました!
税金対策は難しそうなので今まで考えた事もありませんでした。
なので、こちらのブログがとても参考になります。
とてもありがたいっす!^^
2010/05/16(日) 12:06:02 | URL | ほしお #- [ 編集 ]
ポチしました!
私も忙しくてなかなか更新できてません^^;

税金は少しでも抑えたいですよね!
更新楽しみにしています
2010/05/16(日) 15:22:57 | URL | むちむちココノ #- [ 編集 ]
||ポン・ドカン|| です!
おはようございます(。・_・。)ノ
今週もお互い頑張りましょう!
2010/05/17(月) 05:35:07 | URL | ||ポン・ドカン|| #.I57DTE6 [ 編集 ]
No title
世の中の”からくり”
目から鱗です^^
2010/05/17(月) 14:06:39 | URL | ☆★YoneShio★☆ #- [ 編集 ]
No title
ご心配いただきましたが風邪は快方に向かっております。(と信じております)
ありがとうございました。

無税入門は気になっていたのですがやっぱり購入決定です♪
無税生活も気になりますね・・・。
ただ今月は病院貧乏なんで来月かな。。。

いろんな意味で応援ポチしておきます♪
お大事に。。。
2010/05/19(水) 22:36:28 | URL | suikazura #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://17017301k.blog112.fc2.com/tb.php/62-02c9b898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
