貯金を減らさずマンションを買う方法3 - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。
スポンサーサイト

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
貯金を減らさずマンションを買う方法3
●貯金術関連記事●
【貯金術】金融知識があると得すること1
【貯金術】金融の知識があると得をすること2
【貯金術】金融の知識があると得をすること3

前回の続きです。
(読んでいない方はこちらを読んでから読んでください。)

(※以下の話は、実際に私が本人から聞いた話です。ただ、約5年前に聞いた話なので当時の私の記憶と金融知識の乏しさから正確性にかける部分があります。フィクションとして読んで頂けたらと思います。)

ゴチさん(私が勤めていた外資系生命保険会社の上司。デブでケチ)は、
住宅ローンでういたお金1,500万円を運用することにしました。

私が聞いた話では
海外に証券口座を開いていたので、そこのペソ建の外貨MMFに全額投資。
(当時、債券がらみの話になるとペソペソ、ペソペソ×∞・・・言ってました)

利回りが当時で約6~9%。
多少、為替の変動があるので一概に言えませんが、
概ね日本円にして年90~130万程度の金利収入が入っていたことになります。
これを金利を含めた住宅ローンの返済と購入したマンションの火災保険の支払いに充てました。

本来、住宅ローン月支払額:約10万円+火災保険料αを払わないといけないわけですが。
(住宅ローン年間支払額:120万円+年間火災保険料α)
彼は、ほとんど1,500万の自己資金だけで自分の身銭を切らずにマンションを手に入れることに成功したわけです。

ちなみに余談ですが。日本では金利収入に対して強制的に20%の税金がかかります。なので、仮に6%で運用した場合、90万円のうち18万が税金として国に徴収されるので実質の金利収入は72万円です。

ただ、ゴチさんの場合、海外で運用し発生した金利収入になりますので。
翌年の自己申告(確定申告しないといけない)になるのでこの時点で税金は徴収されてません。
(ただ、ゴチさんがちゃんと翌年に確定申告をしていたかは定かではありません。なんせ、私が保険会社を退職する直前に国税局の人が自宅にきてましたから(笑))


私は、この話を聞いた時に
貯金術(金融知識)を持っている事が
どれだけ得するかということと、自分がどれだけ世間知らずで無知だったかを嫌と言うほど思い知りました。(しつこいけど当時、毎月一定金額を貯金する預金のことを定期預金だと思ってましたからね。)

この話を聞いてから、私は投資やお金に関することを勉強するようになり、いろいろお金に関する仕組みを考えるきっかけになりました。 

みなさんも金融知識をたくさん身につけて
自分の貯金術を発明してください。

私も頑張りますv(~o~)

追伸:私のまだまだ、つたない投資知識でUPした記事なので、これを読まれた投資に詳しい方はいろいろ突っ込みたいことや疑問があると思いますが、その部分は御容赦ください。

※今回参考にした文献(HPサイト)
ペソ建MMFの利回り・・・・「SBI証券」が発行するこちらの政策金利を参考にしました。



▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
本日はブロガー協会から・・
いつもありがとうございます。
おきてがみが、あちこちで重いので直接コメントいたします。
本日の応援はブロガー協会事務所と実家PCの2回でポチポチです^^v
2010/05/05(水) 20:02:58 | URL | 劇的!ブログアクセスアップ術!キャス #- [ 編集 ]
No title
わざわざコメントありがとうございました。
楽天のこと、アフィリエイトの事・副業の事・ドロップシッピングの事など、まだまだ書く予定の事が沢山です。

良かったらまた見に来てくださいね。
私も応援させてもらいました。

ctrl+クリックで、ランキングバナーを続けてボボボッと押してしまうと時間も掛からず゜楽ですよ。
2010/05/06(木) 08:35:54 | URL | なぞの美女(なび) #3/2tU3w2 [ 編集 ]
No title
ゴチさんて方、すごい人ですね!
ちなみに、今、一番オススメな投資はなんでしょうか?

しっかし、国税局が来るってかなり脱税されてたのでしょうか?w
税金だけは、きちんとしないと加算税等で運用の儲け吹っ飛びますね。

2010/05/06(木) 12:36:08 | URL | 貯金1億円男★働いたら負けかなと思ってるw★ #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。

そういうことだったんですね。
ローンの利率よりも高利率で回せる自信があるならありですね。

私はとてもじゃないけれど、怖くてできないです。
その上司の方は最悪は高給取りなので、そこからの返済も可能だったのでできたんでしょうか?
それとも、よっぽど自信があったんでしょうか?
うーん・・・。
2010/05/07(金) 00:31:36 | URL | sk #J/16/1Vc [ 編集 ]
No title
ペソのような新興国通貨は6-9%程度の金利では為替変動の波の方が圧倒的に大きいです。うまくいった場合は、金利よりも無税の為替差益が大きくものを行った可能性があります。(外貨MMFの為替差益は無税、金利のみ20%税金がかかる)

ただその方のやったことは有利でも不利でもなんでもなく、ギャンブルに近い(為替はゼロサムゲーム)ので、お勧めはできませんが。。
2010/05/08(土) 09:51:11 | URL | kenz #Ji2jG83Y [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://17017301k.blog112.fc2.com/tb.php/59-7d4b9a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
