貯金を減らさずマンションを買う方法2 - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
貯金を減らさずマンションを買う方法2
●貯金術関連記事●
【貯金術】金融知識があると得すること1
【貯金術】金融の知識があると得をすること2
【貯金術】金融の知識があると得をすること3

私がこのブログで紹介させて頂いている
トリッキーな節約・貯金術を考えるきっかけになった人がいます。
(今回の記事の趣旨を知って欲しいのでこちらも読んでください。)

(※以下の話は、実際に私が本人から聞いた話です。ただ、約5年前に聞いた話なので当時の私の記憶と金融知識の乏しさから正確性にかける部分があります。フィクションとして読んで頂けたらと思います。)

それは、私が約5年前今のゴミ会社に入る前に勤めていた某外資系生命保険の上司だった人です。

この上司のゴチさん(仮名)、私の1コ上の当時30歳。(当時、そこのトップセールスで年収2~3,000万稼いでました。)

保険会社入社前にコツコツ貯めた貯金300万円を元手に株を始めて
たまたま買ったその当時まだ知名度はいまひとつだった某大手レコード会社の株を購入。
(今や知らない人はいないでしょう。超有名アーティストが多数所属する業界最大手のあの会社です。)
これが大当たりして300万円⇒7,000万円になったそうです。
私が聞いた当時では他の株でもそこそこ当たって最終的に1億くらいになったそうですが。

ゴチさん、将来の結婚を考えてて(でも、すっげ~デブで性格悪かったんでで全然モテなかたんですけどね)
儲けた1億でマンション購入を決め、
結局、新築マンションを3000万くらいで買いました。

貯金1億持ってるわけですから現金でノーローン、金利なしで返済リスクをかかえることなく買えたんですが。
自分の貯金を減らしたくなかったこのケチなゴチさん、住宅ローンを組みました。
(この上司ほんとケチでした。)

このマンションの購入スキームが非常に面白かったんです。
まず、3000万のうち1500万を現金で支払いました。

そして、残り1500万円を15年でローンを組みました。

当時、ITバブルがはじけて景気が底打つ寸前の03年頃で住宅ローン金利は結構低くて 固定金利2.5%くらいでたしかそれくらいの金利で借りてました。

毎月の支払額は約100,000円で総支払額が約1800万円です。

この金利300万円分を自分が払わなくて済むスキームをゴチさんは考えました。

〈話が長くなったので次回につづく〉



▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
No title
貯金を減らしたくないですか(;´∀`)
それはなかなかなチャレンジャーですね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2010/05/03(月) 17:32:17 | URL | 虫@貯蓄 #- [ 編集 ]
エコノミスト
いつもご訪問ありがとうございます。
こちらこそ応援いただいて光栄です。<(_ _)>

すごいエコノミストというかケチケチ術で財を築く上司さん、智恵の使い方は人次第なんだなぁ、と感心しました。私も、3000万のうち1500万を現金で支払ってみたいものです。(>_<)

いつもためになる記事をありがとうございます。
私も応援ポチさせていただきますね!(^o^)
2010/05/03(月) 21:30:42 | URL | 美雨 #- [ 編集 ]
No title
訪問&コメントありがとうございました。
スケールの大きい節約の話で、とても為になります。
支払いの仕方も色々で、とても勉強になります。
2010/05/03(月) 23:41:46 | URL | 咲 #- [ 編集 ]
||ポン・ドカン|| です!
おはようございますヽ(`○´)/
ご訪問感謝っす!

では、GW楽しんでくださいね(。・_・。)ノ
2010/05/04(火) 06:21:43 | URL | ||ポン・ドカン|| #.I57DTE6 [ 編集 ]
4連打しました(^ー^* )フフ♪
昨日は応援の3連打ありがとうございます。

節約術など勉強になります。
昨秋から専業主婦になったので食費を節約したりとまだまだ学ぶべきことが多くあります。

私も小遣いを貯めたいのでいろんな方法を学ばせて貰います。

今日は4連打終了しました(^ー^* )フフ♪
2010/05/04(火) 12:05:32 | URL | *ち-* #- [ 編集 ]
No title
こんにちは。

普通なら現金で買って、金利はかからない、っていうのが一般的だと思いますが、その上司の方は何かしらその金利を払わないでいいような方法を考え付いたのでしょうか?
気になります~。
次回の記事を楽しみにしてます;。

応援しておきました!
2010/05/04(火) 14:23:59 | URL | sk #J/16/1Vc [ 編集 ]
No title
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました!
なんにしても、知識がないと損をしますよね。
金融は奥が深そうで、
難しそうです。
続きも気になります。
ぽちっとさせていただきました。
2010/05/04(火) 15:18:45 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
こんにちは
はじめまして!
節約術とても参考になります(^^)
私、貯蓄が苦手です・・・。続きがすごく気になります。
これから少しでも貯蓄がんばりたいです。
ポチっとさせていただきます!
2010/05/05(水) 08:51:44 | URL | まっちうりママ #- [ 編集 ]
No title
おはようございます。
楽しく記事を読ませて頂きました。
金利300万円分を自分が払わなくて済むスキーム、
続きが気になるな~Σ(゚Д゚;)
2010/05/05(水) 08:56:54 | URL | ほしお #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://17017301k.blog112.fc2.com/tb.php/58-aa51de3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
