貯金を減らさずマンションを買う方法1 - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。
スポンサーサイト

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
貯金を減らさずマンションを買う方法1
●貯金術関連記事●●節約術の関連記事●
冷凍庫を利用した食費節約術(食費を1日500円に抑える方法)
ゴミ会社を利用した駐車場節約術(駐車場をタダで借りる方法)
ゴミ会社に奪われた税金を取りもどせ!(副業を利用した税金節約術)
ゴミ会社を利用した接待活用術(接待からお小遣いを生み出す裏技)
マックのコーヒーを半額で飲む方法(実際は、半額以下で飲める素敵な裏技)

前回記事、「【節約術】ローン金利の節約方法を考えてみた。」でローン(借金)をする時の節約スキームを私なりにシュミレーションしてみましたが、これが予想以上に反響があってビックリしました。(みなさん、ありがとうございますm(_ _)m)

みなさん、金融知識というと資産運用(株や為替など)をイメージしてしまい自分にはあまり関係ないとか、私には身近なものじゃないと考えてたりするんじゃないでしょうか?

実は、私も4年前までは、貯金ゼロでまったくもって上のように考えてまして自分には全く縁のない話だと思ってました。(だって、定期預金は毎月同じ金額を預け入れる預金のことだと思ってました。「それ、積立ですから。」)

でも、マイホーム(家)やマイカー(車)などの高額商品を
借金して買うことも立派な金融知識です。

例えば、

いろんなローン商品など手段を比較検討し利用することで低い金利で家が買えて
支払う利息が節約できたり。

私のように支払いにクレジットカードを通すといった様な支払スキームをつくることで
毎月の返済額が節約できたり。

自営業やフリーランスで仕事をしていると車が壊れたからローンで買い換えようとしてもサラリーマンのように会社という後ろ盾(信用力)がないので借金自体ができなかったり、できても金利が高くついたりしますが。
自分株式会社というスキームで低金利ローンが組めたり。(
このスキームは、橘玲さんの「貧乏はお金持ち」を読んでください。)

もっとすごい人になると、

支払いの浮いたお金で貯金や
ヘタすると低い金利で借りて、そのお金で
資産運用をしている人だっています。

以上のようにいろいろな金融知識を勉強して手段を知り利用することで
立派な節約術貯金術になるということです。


次回は
私が、こういった仕組みやスキームを考えるきっかけになった昔話をしたいと思います。

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する
(2009/6)
橘玲
(楽天BOOKSより))『金回りがいいひと』の大半が、自営業者か中小企業経営者なのにはちゃんとした理由がある。それは彼らが、税務上は存在しないはずのお金を自由に使える現金として手元に持っているからだ。独立すれば必ず成功するわけではないが、成功した自営業者は急速にゆたかになっていく。これはべつに彼らが不正なことをしているからではなく、その秘密は“会計力”によって合法的にビンボーになっていることにある。」<本文より>




▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
仕組みは大切ですよね
橘 玲さんの本は何冊か持っていますが、面白いですよね。ちょっと文面がシュールだけど(笑)仕組み作りの大切は自分も実感しています。拍手しておきましたv-218

あと、営業マンさんのブログを、自分のブログのリンク先に入れさせてもらいました。これからも遊びに来ます!!
2010/05/02(日) 11:40:45 | URL | M.Aki #- [ 編集 ]
No title
今日は私のブログにコメントを書いてくださり、
また、応援ポチもしてくださり、ありがとうございました。
たまに遊びに来ては、面白いブログだと感じていました^^

橘さんの本はまだ読んでいないのですが、
これを機に読んでみたいと強く思いました。

発想が豊かであれば、というより、人と何か違う見方で
考えると、意外にお金って節約できるのだな~って
営業マンさんのブログで学んでいます^^

応援ポチさせていただきました^^

また、考え見方を変えるべく刺激のあるブログ続けてくださいね!!
2010/05/02(日) 15:06:20 | URL | ライラ #JalddpaA [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
コメント&応援ありがとうございました!

いや~。気になる本です。
節約を始めたばかりで、
今は浪費癖を修正するのに精一杯ですが、、
先のことを考えて、ぜひ読みたい一冊です。

私もお~えんして帰ります!
2010/05/02(日) 20:37:28 | URL | ハル。 #- [ 編集 ]
No title
こんばんは

訪問&コメントありがとうございました。

サイト内を見させてもらいましたが、いろんなところで節約できるものですね。
参考にさせてもらおうと思ってます。

また来ますねー
2010/05/02(日) 21:39:25 | URL | santa #0B0.daQ2 [ 編集 ]
No title
お金の知識があることで損することはありません。
少なくとも私はそう思っています。
私は支払いの浮いたお金で貯金したり、ポイントサイトで貯まったお金を資産運用に回してます。

ブログのリンク集にいれていただきありがとうございます。
こちらのブログでもリンクさせていただきました。
宜しくお願いいたします。
2010/05/03(月) 20:37:50 | URL | FPえんちゃん:経済・金融感覚養成士 #hE4kmW4M [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://17017301k.blog112.fc2.com/tb.php/57-145eb0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
