年間100万円貯金 貯める方法ついて”概要” - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。
スポンサーサイト

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
年間100万円貯金 貯める方法ついて”概要”

年間100万円貯金 貯める方法ついて”概要”


なぜ投資のプロはサルに負けるのか? あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやりかた

(2006/12)
藤沢数希
(楽天BOOKSより)日本人は、お金のことを知らなさすぎます。お金の世界では、世界中の秀才達がネギをしょったカモを手ぐすね引いて待ちかまえているのが現実です。家、教育、保険、投資…人生で突き当たる難問をどうしたらいいのか?現役外資系投資銀行マンの著者が、やさしく、楽しく、身もフタもなく解説します。

こんにちは、おにぃです。

今日は、『年間100万円貯金 貯める方法ついて』書きたいと思います。

私は、本業であるサラリーマンの毎月の手取り給料は13万円ちょっとです。
この給料で、昨年100万円貯めました。

100万円を貯めるって結構簡単です。
なぜなら私は、↓以下の公式の通りに、ただただ行動しただけです。

貯金=(収入―支出)+(資産×運用利回り)
(参照:なぜ投資のプロはサルに負けるのか?-藤沢数希 著
藤沢数希ブログ『金融日記』←もともとブログを書籍化した本なので、こちらにも上の書籍の内容が若干載ってます。

要は、

  1. たくさん働いてお金を稼ぐ
  2. 家計(生活費などの出費)の節約をして支出を減らす
  3. 資産を運用してお金を増やす
の3つをひたすら実行していきました。



では、実際に昨年の私のとった行動(節約術と貯金術)ですが。

1.収入(お金)を増やす

【昨年:年収380万円(税込)】
私の本業は営業職です。なので、本業で稼げばいいと当初はそう考えていました。しかし、会社の経営方針というか、営業手当のバックが悪く。年間ノルマ3,000万円売っても毎月の営業手当が20,000円もつきませんでした。(しかも、賞与込で年収300万すら満たない)。その為、本業で稼ぐというのはキッパリあきらめました。それで↓バイトや副業を始めました。

  • 朝の新聞配達を始めました。
  • 週末の夜は高級クラブ(ホステスさんがいる店)のウェイターバイト。
  • オークションで自宅や他人の不要品の販売
をやりました。



2.支出を減らす

次に私は・・・
  • 家計の節約(生活費の見直し)
  • 副業を利用して節税対策
をしました。



3.資金を運用する(貯金を運用する)

最後に、上でできた余裕資金で資産運用を始めました。

  • 余裕資金の50%は、すぐに引き出せる普通預金や定期預金
  • $米ドル、NZドルで外貨貯金を始めました。
  • 高利回りを狙って投資信託(ETF)を始めました。
・・・と以上ような方法をとって



昨年1年で100万円 貯金しました。



▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://17017301k.blog112.fc2.com/tb.php/4-5ba8b968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
