節約について”電気代、ガス、携帯、通信費など” - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
節約について”電気代、ガス、携帯、通信費など”

家計の節約について”電気代、ガス代、携帯、通信費”

こんばんは。おにぃです。

今日は、我が家の家計の節約
”電気代、ガス代、携帯、通信費、水道、車の維持費など”の毎月の節約やりくりについて話たいと思います。

まず、現状として毎月の支出の話からしたいと思います。

科 目金 額
家賃42,500
電話代14,500
電気代1,600
ガス代5,000
水道代3,265
※2か月ごと支払
通信費10,000
車維持費9,420
合計83,020~86,285


以上のように
毎月の固定費としては
大体83,000~86,000円程度と
なっています。

これら固定費は今のところ一部を除きギリギリまで
切りつめてやっています。
その方法としては・・・

1.できるだけ使わない。
電気は使わないところはすぐ切る。コンセントを抜く。
ガスは、できるだけ電子レンジを使った調理をして使わない。
駐車場は、会社に談判して無料で使わせてもらっています。
ガソリン代も一部会社にみてもらってます。

2.クレジットカードで払う
クレジットカードを利用することでポイントがつきます。
ポイントがたまったら商品券やクォカードに替えます。
それによって、毎月自動的に固定費の一部がキャッシュバック
される仕組みを作りました。

3.保険料などを年払いにする。
生命保険や車の任意保険は月払いをやめて年払いにしています。
それによって大体3~7%のコストダウンができます。
※ちなみに私は某クレジットカードを利用することで
誕生日月を支払月にし3.3%のキャッシュバックを
実現しています。
この方法はまた近いうちにアップします。


今後の課題としては、

1.電話代の圧縮
昨年ノートPCを買って携帯でサイトをあまり見なくなったので
来月から携帯のパケホーダイをやめて5000円を圧縮したいと思います。


次回は、変動費(食費、交際費など)の話をしたいと思います。

● 簡単!貯金術&節約術ブログ(関連記事) ●
★簡単!貯金術&節約術戦略の目次
★節約術ブログの目次

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://17017301k.blog112.fc2.com/tb.php/2-f5cfc8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。