2010年06月 - 簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!

簡単貯金術&節約術ブログ!誰でも100万円貯金できる!
簡単!貯金術&節約術をあなただけに教えるブログです。私は給料13万で年間100万貯金しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
貯金のコツ”72の法則”を知ろう!2

貯金のコツ”72の法則”を知ろう!2

前回、普通預金の預金金利0.04%で預けた場合。

その貯金が2倍になるのは1,800年!と書きました。


その記事がこちら↓
⇒貯金のコツ”72の法則”を知ろう!

この計算方法『72の法則』とは、
Y=72÷金利(X)の公式で計算すると金利(X)%で(Y)年後に貯金が2倍になるという便利な法則です。

前回の問題は
72÷0.04=1,800
と以上のように72を金利で割ることで答えを導きだせます。


「なに!この法則!?なんか眉つば」って思った方は、

⇒貯金のコツ”複利計算のやり方”を知ろう!はこちら
↑を読んで電卓を使って計算してください。

例えば、金利8.0%の定期預金があったとしたら
(そんな定期預金、今は昔ですが・・・)

72の法則で計算すれば
72÷8.0=9

9年後に貯金は倍になります。

実際に
電卓
を使って
この法則が正しいのか
貯金100万円が9年後にいくらになるか計算すると

ほぼ倍の
200万円になるはずです。

以上のように『72の法則』を利用すれば、何年後に貯金が倍になるかわかるので

あなたの貯金を

  • 「どの金融商品に預けたらいいの?」
  • 「どこへ投資したらいいの?」

金融商品選び現状把握に役立てることができます。

ただし、気をつけてほしいのが。
当然のことながら金利が高ければ高いほど倍になる期間はみじかくなりますが。元本割れリスクなど投資リスクは高まるのでどこまでリスクが許容できるかを考えて商品選びをしてください。



●簡単!節約術・貯金術ブログの関連記事●

★貯金術目次
★勤務先も利用しよう簡単!節約術・貯金術の目次


▼ぜひ愛のワンクリお願いします▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。